Latias Mawile

質問【ラティクチについて一言】

 まず、質問ありがとうございます。質問箱を始めたきっかけは、色々話したいけど内容って言われるとなかなか見つけられなかった。また、湯水の如く話したいけどツイートしまくるの嫌だなって思ったからです。(この形式も偉大な方から拝借しました)色々語ってるなと思ってください。一言で返すのは難しいので、ちょっと長くなるかも知れません。

 クチート軸は6世代とちょっと様子が違いますよね。僕も6世代のときは雨と合わせたりして使ってましたが、今はトリックルームをパーティに入れる方が主流に気がついてればなってました。当然、Zワザを考慮しなればならないからでしょうね。したがって、ポリクチが暫し流行した現象からクチート軸が台頭してきたなって感じでしたね。

 クチート軸は【ポリクチミミガッサ】と【ラティクチレヒレ/ラティクチガブスイクン】の2局に分かれてる印象です。前者はアグロ寄りで素早くクチートを展開するイメージ。後者はサイクルの中で細かくSを落としたりしながらクチートを通すのかな。ポリクチ・クチミミはその単調性からバレると立ち回り固定して対策してしまえばいい感じがあるので、ふゆかさんやじーこさんみたいに手品を用意する必要があるかなと思う、手品がハマると鬼のような早さで駆け上がってる様子を感じる。名前を挙げた2人はその手品がすごかった。一方、ラティクチは構築が人によって違う、多様性が強みだと思います。対面構築の視点からだと対策を一様に出来ない点で困ったりする。ぽけっとふぁんくしょんでラティアスクチートで検索するとラティアスの持ち物からクチート努力値までみんな違うので、色々知らないと負けることが多いかなと思います。個人的にクチート軸への勝率は高いのですが、対策を固定しないで選出に時間かけるようにしてます。

 最後に、クチート軸には関心があります。しかし、色クチートを産んだからといって、エロゲーマーにはなったり女の子の名前でレートには潜りません。