ガルーラとお友達

ちょっと考えたこと。2メガにするなら。

【組み合わせるメガシンカ候補】

 f:id:canna_rain:20180425235131p:plainリザードンX》

タイプ理論上では相性が良いがゴツメカバルドンが共通の敵なため、水Zゲッコウガなどの特殊でカバに強く、共有パに勝てるスペックのポケモンが必要になる。この特殊が腐ると負け。リザードンXを羽にするよりニトチャ剣舞の対面特化の方が良さそう。たぶんガルリザX+メンヘラミミッキュ+水Zゲッコウガみたいなのが良さそうだけど、マンダガルドを崩しにくい。

f:id:canna_rain:20180425235150p:plainリザードンY》

最近増加気味、殆どの構築がグロウガルーラ。S3で1人猫ガルーラ。リザードンYがタイプ受け+タイプ崩しでガルーラと反対の性質なので2メガ構築の相性が良い。顕著な構築として【襷ゲコガルミミ+襷ゲコリザミミ】がある。この構築は破壊性に富んでおり、グロウガルと相性が良い。その分上振れや下振れ、苦手構築をある程度ゴリ押しで処理が必要に思える。一方、リザードンY自体が腐らなければ構築レベルはかなりあがるので、ガルーラ構築<<リザードン構築って感じがする。

f:id:canna_rain:20180425235236p:plainメタグロス

メタグロスはサイクル構築の王であり、ガルーラと反した性質を持つ。共通として【ランドロス+カプ・レヒレ】の並びが強く、ガルランドレヒレグロス@2としても面白い。しかし、グロスミラーやリザグロスに不利を取りやすくなりやすいので@2はそこに強い枠を考えて、ガルーラの技構成を考えた方が良さそう。ガルーラもメタグロスも数値受けが苦手。あとリザードンXの対策をしないとランドレヒレが疲弊して負けに繋がりそう。

f:id:canna_rain:20180425235259p:plain《ゲンガー》

王道ポケモン。滅びがほとんどかな。ガルランドとゲンガーランドはシナジーがいいんだが、@3の選定が難しい。所謂ポリゴン2みたいな数値受け枠を更には設けないといけなかったりするし、そこを考えるとゲンガーは滅びゲンガーである必要が段々となくなる。フルアタCSのじゅんさんみたいな構築が今のところ良さそう。

f:id:canna_rain:20180413182642p:plainボーマンダ

ガルガルド+マンダガルドのセットを評価してる。S4でえりちかさんやバンビーさん、じるぽけさんがある程度開拓していたガルミミガッサ+マンダマンムーメタグロスの回答がトリルポリ2で3割負けるため、何か対策がいると思う。ウルガモスは岩石メタグロスで終わるので別の考え方が必要。そうなると、自然にキノガッサがパーティから外れるように思える(だけ)。ボーマンダは組み合わせの議論が白熱してるため、ガルーラとのシナジーは否定されそう。サンダーは要対策。

 

個人的にガルーラ1メガにして、Z枠などに割いたほうがガルーラのスペックは高められると思います。ガルーラより他のメガ枠が優先されるのは、ミミッキュを確1にするのがシャドークローかアイアンテールとかしかない点もあるかな。アイアンテール当てれば良くない?