読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【3/28】オンライン大会での意見(個人的)

 

こんにちは、かんなです。

おそらくお前の意見はどうなんだよって

参加者が何人か思ってると思うので、

意見を述べます。

(ただし、アンケートの内容はまったく加味せず、さらに運営一丸の意見でなく、「かんな」

だけの意見と捉えてください。)

 

① 参加者やパートナーズについて。

参加者は本音を言えばオークションの醍醐味を

してる人が少なく、安定択(満額投入)しても

確実に取れるわけではない。そんな大会に

したかった。(おそらく神無杯の影響)

例えば、バシャーモ残ってたけど、

あれ タマザラシバシャーモっしたら

こと足りるよなw って思うから

タマザラシを2巡目に取る人を考えたら

もっと人数増やしても良くね?って思った。

メガストーンが今作増えないため、

人数増やせなかったが、

(レートは嬉しいのかもしれないが)

次回、メガシンカの制約とるか??

メガシンカ2匹と0匹で有利不利出そうだけど)

あと、オークションをもっと競合させる

努力は必要だったかもしれない。

(低額の穴場ポケばっかりを狙われたら

このルール崩壊することに気づいた。)

化身ボルトロススイクンを+50とかで

取りませんか?みなさんw

(準伝説は厳選嫌ってる傾向にありましたね)

特にもオークション楽しみたかったら

自分が攻めないとこちらからいくら仕掛け

用意してもKP1が溢れるのは目に見えてる。

(特に2巡目と3巡目)

次回出てくださるときはある程度

大会の展望も見えると思うので考慮して欲しい

もちろん、僕も今回と全く同じルールのままで

いいとは思ってないし、シュミレーションも

もっとしたいと思う。

 

② 参加者同士の相談など

正直、どちらでも無い。

有利・不利も解釈次第なところではある。

僕は発想が違う人しかいなくて

逆に言えば、発想がキレイにあった人が

1人いたから、助かったところはある。

けど、構築の根本は

ディッシュ戦のスカーフドラン、慎重ボルト

マタンゴ戦の物理バナ、カゼハランド

バンビ戦の水Zスイクン

は自分で考えたので十分で

あと詰めの甘さを確認してもらったに

過ぎなかった。

あと、個人のあれだから言及すると、

コケコライチュウライチュウが格闘Z)

でも、慎重ボルト、スカーフドラン(大地・悪の波動両搭載)バンギラス(特殊)で

元々見ていて、そのあとアドバイス来ていたので、さして問題無かった。

 

要は、個人の構築の根本が無いと

運用も出来ないし、負けると思ってる。

また、雨+トリルで神無杯全敗したものとすれば

全てのルートは読まれてるって思わないと

勝てないなって痛感した。

ただ、構築を知ってて相手に提供するのは

マナー違反であるためアカンと思うし、

相談出来てない(してない人もいるだろうけど)人に有利・不利が出ることは考慮すべき

だし、大勢に色んなポケモン振りまいて揺さぶった行為はプレーヤーとして反省してます。

 

③ メタゲームの程度

②にも繋がるが、③については

多少考えたところもある。

・生放送のコメントアドバイス

→何が何でも反対。面白くない。

あと、対戦オフに顔を出してることもあり

そうゆうところはコメントを考えて欲しい。

てか、対戦後とかでよくね?

大会として確認出来ないし、外部の人にはペナルティかけられないから なんともだけど。

 

・ツイート操作

あるスイマーと高校生の

草・妖精のポケモンについての金額アドバイス

メタゲームでは無い。オークションから

情報操作するのはほどほどにして欲しい。

さすがに、可哀想。

ツイートは相手の感情が見え隠れ出来るため

器用にされたら何でも出来そうだから。

また、嫁ポケどうしようかなって

誘ってるツイートする側もする側だから

ポケモンについてそうゆうことされたく無かったら

しないよう努めて欲しい。

そうゆうので喧嘩とかなることは

大会の失敗だから。

 

④ 切実なお願い

GM(対戦参加せず、オークションと抽選のみする)してくださる方が全然見つかりません。

 

これこそ、最大に文句があると思ってる。

(今回大会では参加者に許してもらったが)

 

正直この作業って確認含めて2〜3人必要な

ぐらい、多少の手間はかかる。

googleアカウント使うため本名バラしてました。

 

気安くお願い出来ないため、主催の自分が

やりました。

 

誰かいたらこちらからはお願いしないので

名乗り上げてくださると嬉しいです。

 

これの誘い方も次回から考えます。

 

 

大会楽しかったですか?

個人的には運営してて楽しかったり

プレイバックで参加者以外も見てくださってて

非常に有意義だったと思います。

(トラブルもなかったので)

また次回もやるからリアル応援してください。

(ちなみに編入試験、4人受験合格0)

が昨年だったらしいので絶望しました。